Skip to main content

円山陶房のいろいろ

ハクショ〇大魔王


不定期掲載! 生徒さん作品コーナー No1

日本一有名な壷ではなかろうか?
とあるアニメの壷をうちの生徒さんが作りました。

電動ロクロで、胴体と首を分けて作って、半乾燥の際にドッキング!
素焼き後、下絵を施して透明釉掛けて酸化焼成で完成。

よばれて、飛び出てジャジャジャジャ―ン!

作者は唇の色の薄さが気になっていたようですが、気にならないほどの完成度ですな。粘った甲斐あった。
朱泥の急須みたいに、スイヒ使って磨いて作ってみても良いかも?個人的には連作を望みます!

色見本


110210_1125~01

色見本コーナーをプチリニューアルしました[emoji:e-267]
白土、赤土にそれぞれ釉の名前も付いて分かりやすくなりました。
こんなにあったんです(笑)かけたことの無い色もあるかも[emoji:e-309]
ぜひお試し下さいね。

忘年会2010


101222bou.jpg

今年も「ふじ蔵」にて恒例の忘年会がありました!
ご参加くださった皆様、素敵な景品は当たりましたか?
来年も、円山陶房を宜しくお願い致します[emoji:e-257]

縄文土器太鼓




大石先生と茂呂剛伸先生による太鼓制作の講習がありました。
写真は革を貼っているところ。出来上がった太鼓を皆で演奏して、とても良い音が響きました[emoji:e-113]
Subscribe to 円山陶房のいろいろ