Skip to main content

円山陶房のいろいろ

穴窯焼成終了ー!


おはようございます しまです

昨夜、ついに窯焚きが終了しました!

最終日の夜。全員集合です
120531ana02.jpg

交代しながらもほとんど休まずに焚いていたそうです。お疲れ様です[emoji:e-466]
120531ana03.jpg

最後は「大くべ」 薪を一気にくべます。炎が大きく上がります

穴窯前半戦レポ


こんにちは しまです。
穴窯焼成も今日で5日目です。温度も1000度を超えていよいよ激しくなってます。

・・・載せ損ねた!のでまとめてご紹介。

<窯詰め>
お天気でよかったです。こんなに集まりましたー(写真の周りにも作品があります)
120529ana01.jpg

窯の中はかがんで入れるくらい。皆で詰めています。
120529ana02.jpg

<火入れ> 前の記事に載ってる感じです!

「ぶらり♪お散歩カメラ」


nakajimaです

本日、J:COMさんの取材がありました。
タイトルが「ぶらり♪お散歩カメラ」
ミラーレスカメラを持って、散歩しながらお店や注目のスポットに立ち寄り
トークを交えながら体験していく番組だそうです。



お散歩カメラ 1
二人とも初めてとは思えないほど、上手に作品を作っておりました。

かわいらしく、ハートの小鉢と星のビアカップ!夏に向けて最高[emoji:e-287]
二人でビールで枝豆なんてどうでしょう。

で、最後にみんなで記念撮影!

いす


ども、 おおいしです。

久しぶりに生徒さん作品紹介

椅子 でございます。
いす
釉薬はそば一色のシンプルなものですが、背もたれの斜めのラインがオリジナル性をびしっと出しておりますね。


しっかりと軽さを出す為、焼成の際に割れないよう、、柱一本一本の中が、空洞になっております。で、ちょいと穴もあけているのですね。

おひなさまいろいろ


こんにちは、しまです。3月に入りましたね。今週末は雛祭りです
円山ギャラリーの「雛祭り展」もいよいよ3日までです。
先日はNHKでもご紹介頂きました週末お出かけの方、ぜひお立ち寄り下さいね。
というわけで 終了目前!雛祭り展展示風景のご紹介~~!
120301hina04.jpg

登り窯速報


火入れから丸一日がたちました[e:814]

只今、あぶり(窯全体を温める)中です。ゆっくり温度を上げて、19時現在360℃です。これから温度を上げていきますよ[e:271]
Subscribe to 円山陶房のいろいろ