Skip to main content

クレイスペースの色々

緋襷


こんばんは、帯広の山本デス。

最近生徒さんから稲わらを分けてもらうことがあり、
折角なので緋襷(ひだすき)をやってみました!

緋襷とは、作品に稲わらを巻き付けてそのまま焼成すると、
わらを巻いた部分に緋色の窯変がでる、というものです。
備前焼が有名ですね( ̄∀ ̄)

…というわけで、早速焼成。

サンプル①
まずは今年の登り窯でも焼成した備前土。
備前サンプル
さすが備前土。きれいな緋色がでました(´∀`)

サンプル②
次は色々混ざった再生土。

秋だより



こんばんはごとうです[emoji:i-179]
秋らしいものを見つけてきたのでお披露目!(・v・)致します~[emoji:i-266]

DSCF0264.jpg
ビックカボチャ~[emoji:i-189]
24.4kgあるらしいです。

DSCF0284.jpg

おとなりで


こんにちは しまです[emoji:e-247]

西岡陶房は、お隣にもカルチャー教室があります。
いろんな教室さんが入っているのですが、今日は何やら素敵な雰囲気に…

121020st.jpg

ステンドグラスの教室さんの作品展をしていました[emoji:e-420][emoji:e-420]
先生に許可を戴いて外から1枚。会場もとても幻想的な空間でした~。
明日まで開催中だそうですよ^^
ホーマックスーパーデポ西岡店(豊平区西岡1条8丁目)2階第2教室

いざエイトプリンス


みなさんこんにちは、けんきちです。
札幌はすっかり寒くなりまして、あったかいお酒が恋しくなってきました。
あ、でも熱い燗酒よりはぬるめの燗がいいですし、肴は炙った烏賊でいいですよねー。

そんなお酒の話はさておき、今日は(も)マジメな記事です。


クレイスペースみなみ野陶房教室作品展vol.1 開催中!
DSC06108.jpg

なべなべ


おおいし先生の鍋話題が出てきた!
せっかくなのでのっかってみようと思います^^

ということで!過去生まれてきた生徒さんの鍋作品を一部ご紹介★



土と釉薬でいろいろなバリエーションが楽しめますね
Subscribe to クレイスペースの色々