メインコンテンツに移動
つれづれ
1×8以降よの皿


おおじみさん 大泉さん 皿

昨今話題の1×8いこうよ!の完成皿

左がおおじみアナ 右が大泉洋さんの作品でした!

放送されたのでこれで解禁!

焼成についてはいつもヒヤヒヤするんですが、これもまた冷や汗もんですね・・。

下絵が捲れたらやだなーとか。

でもおかげさまでとてもきれいめんこく焼けてくれました。

また違うものも作りに来てくれるとうれしいですね。

 

 

 

つれづれ
炭化焼成始めました♪

どうもナカジマです

厳しい寒さも、少しは緩みちょっと一安心な北海道です。

作品は、凍結したら崩れちゃうのでこの季節は

冷や冷やします(冬だけにね・・・) 寒 (^_^;)

さて、円山工房各教室で参加していただいている

炭化焼成を、いよいよ開始いたします。

初めての方もいると思いますので、説明しますと

素焼き後の作品を、さや鉢もしくは、耐火れんが等で囲い

その間に、木炭と景色をつけるための貝殻やもみ殻を入れて

作品と一緒に焼きます。

焼成中、木炭が燃えることにより窯の中が還元状態になり

貝殻やもみ殻が焼けることにより景色を作ってくれます。

簡単に言うと

「炭と貝殻入れて一緒に焼くと、いい感じになります」ということです。

実際の窯詰は・・・

円山陶房のいろいろ
ラジオの取材が来ました

本日AIR-G「スパークルスパークラー」の上田あやさんがGallery円山の取材に来てくれました。

陶の太鼓展‐縄文土器をモチーフに-の面白い所・素敵な所を分かりやすく紹介してくれました。

ラジオから縄文太鼓の重厚な音色が聞こえたでしょうか???

詳しくはAIR-Gスパークルスパークラーまで上田さんもブログにアップしてくれているかもぉです

AIR-GのHPにて聞き逃した方も大丈夫!!的なラジコなどの紹介もあるのでご活用ください。

 

AIR-G HP

http://www.air-g.co.jp/


太鼓たち

 

円山陶房のいろいろ
1×8いこうよ!が来ました!!

2017年「1×8いこうよ!」は放送「18」年目に突入!
そう今年は「1×8」イヤーなんです!
この記念すべき1年間、どうぞよろしくお願い致します。

☆縁起物作りに挑戦!
新たな不器用アナウンサー誕生か!?
大泉&大慈弥アナが芸術センスの試される創作物を作る!
果たしてその出来栄えは?

こちらのこの部分円山陶房での取材でしたのです。

大泉洋さんアナウンサーの大慈弥さんが実際に縁起物の作品を作りました。

2週に渡り放送予定です。

1月8日(日)夕方4:55放送!
1月15日(日)夕方4:55放送!

制作過程は放送しましたが、ダイジェストや完成作品が放送されるかと

思います。

お見逃しなく!!!

 

詳しくはこちらへ

つれづれ
遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

帯広は日々、今シーズン最低気温を更新しております。

どうも、帯広のモリです、今年も宜しくお願い致します。

 

各教室も冬休み陶芸体験で盛り上がっているようですね。

帯広陶房も続々と焼成中です。

お陰様で机がいっぱい

 

冬休み陶芸体験

 

やっと半分焼けました。

残り半分。後ひと踏ん張りです。

冬休み終了までもう少し、良い子のみんなは宿題終わったかな?

つれづれ
年が明けて気分一新!

あけましておめでとうございます!

みなみ野のせんのです。

2017年もスタートしましたが、みなさんそろそろ正月気分は抜けましたか?

まだのんび~りした気分が抜けないという方もちらほら見かけますがそろそろエンジンを掛けなおして新しい年をビシッ!っと過ごしていきましょう!

 

さて、まだ年が明けて間もないのですが皆さんお雛様を作り始めていますか?

まだ作っていない!という方は1月中に是非作ってみませんか!?

1月中に作ればひな祭りに自分で作ったお雛様が飾れますよ♪

昨年みなみ野でできた作品はこちら