メインコンテンツに移動
つれづれ
寒い日だからこその楽しみ・・・

帯広のモリ先生が、「-20度です・・・」「寒いっす」だそうです。

せっかくなので、上半身裸で、タオルをグルグルしてもらおうかと思っています。

どうも、ナカジマです。

そんな寒い北国の夜を楽しんでしまおうという企画に参加しております。

 

町あかり

 

ここ毎年、円山工房のギャラリー前にて

氷の円柱の中にキャンドルを入れ、夜を演出するイベントです

 

町のあかり2

こんな感じで、ちょっと哀愁を漂わせ

つれづれ
第一回目の炭化焼成が焼きあがりました。

皆様こんにちは、ナカジマです。

本日、北光陶房のガス窯にて炭化焼成の窯出しをしてきました。

炭化焼成 1

1回目の炭化は緊張します。

毎年の事とはいえ、作品の量と炭のバランス

ふたの隙間など、不安だらけです。

その代り、面白い焼き上がりが多いのも1回目の窯が多い気がします。

 

炭化 地蔵

笑顔がとってもいいですね。

 

つれづれ
ブライダル

こんちは。 おおいしです。

今日はブライダル体験で、制作しにきてくれましたよ。

2月の下旬に、式、ということで、みんな拍手!!👏👏👏

体験者さんの作品

つれづれ
注目の展覧会

今日は、楽しみにしている展覧会をご紹介いたします。

いつも、お世話になっている

現代美術家 柿崎 熙-Kakizaki Hiroshi‐氏による

展覧会です。

日程 2017年1月28日(土)~3月26日(日)

時間 午前9時45分-午後5時迄(入館は午後4時30分迄)

    月曜日休館(祝日・振替休日の場合は、翌火曜日休館)

場所 札幌芸術の森美術館

    札幌市南区芸術の森2丁目75

TEL 011-591-0090

柿崎さん おもて

 

円山陶房のいろいろ
そろそろお雛様作りませんか?

浅野です

そろそろお雛様作りませんか?

という提案です。

今から作り始めると余裕をもってこだわりのお雛様を作ることができます。

円山にも色々なお雛様が見本で展示されていますよ。

そして、今年のお雛様も絶賛制作中・・・

お披露目できる日も近々

ちなみにこちらは去年のお雛様たちです

ひな1

ひな2

つれづれ
はーるよこい♪

本州方面は、明日から雪が降るみたいですね。

関東組は、雪が降ると生徒さんの事も心配ですが

自分自身が、教室開講に間に合わないと言う事も考えられます。

地方地方でいろいろと大変なもんですね。どうもナカジマです。

本日わたくし東区の北光陶房の教室でした。

北光陶房では、今植木鉢を作る生徒さんが増えてきました。

植木鉢

完成の写真は後程と言う事で

まだまだ、雪深い北海道ですが

今から春の植え変えシーズンに間に合うように

制作してはいかがでしょうか?

追伸:完成の写真を撮り忘れました・・・